新品で組むなら自作もBTOも変わらない?

自作した方が安いんだろうけど自作する技術も知識もないからBTO。自作する。自作しないならbtoつってパソコン屋に組み立ててもらおうかな。その方が楽ではある。最近のBTOパソコン見てると、自作PCの利点がわからなくなる。自作は面倒だしそもそも出来ないから多少高くてもBTO安定だ。ただ買うやつがかなり安い構成とかだとまとめ買いしてるBTOのが強いし、ある程度自分で知識がないと自作は壊れた時に困るかな。構成気にしない値段だけなら買ったが安いけどメーカーとかBTOはマザボとか電源、ケースとかでケチってるから全部同じパーツ指定するなら自作の方がまだ安い。最近はパーツ買ってきて自作PC作るよりBTOの方が数割も安いんだな。なんか悲しい。

そもそも何用で買い換えるかで違ってくる。 あと自作かBTOかメーカー製でも違ってくる。BTOで組んで、マザボ&CPU交換→電源入れ替えってステップアップしたら自作出来るようになってた。自作かBTOからのパーツ単位更新がいいかも。修理とか故障とか致命的なことまだ一度も経験がないかな。大小の不具合とか全部自分でやらないとお手上げなのがネックだけども。今新品それなりで組むなら、BTOと自作全く変わらないから、10万くらいだとツクモでi5とかそこらへんなのかな。自作PCやってる人からすると、メーカー製もBTOも選択肢が少なすぎる。例えば、HDDいっぱい積みたいとか、このNIC使ってる製品がほしいとか、好きなメーカーの製品が載せられないとか。BTO(ビルドトゥーオーダーだったかな)と呼ばれるショップオリジナルが最初はいいかな。自作だと相性とか保証とかめんどくさい。ショップのやつから少しずつパーツ換えたりが楽しい。